メンバー/
須賀かおる(vo.)
阿部龍生(p.)
吉田豊(b.)
児玉信一郎(as.fl)

Guest
阿部哲士(ds.)

11/10(fri) LIVE…柏市 Studio WUU

 今日は『昼下がりの小粋なジャズ』と銘うたわれた須賀かおるさんのライブにサイドメンで声かけていただきました。
 12時に会場入りして、軽くリハしたのち2時15分にスタート。平日にこの時間ってどうなのかな?とはじめは思いましたが、広い会場にもかかわらずなかなかの埋まり具合。主婦層の方々にはもっとも来やすいようです。通りがかりに入ってきたお客さんもけっこういたようでした。
 そんな具合でゆるやかな雰囲気でライブは進行。曲もミディアム、バラード、ボサノバなどが並びます。
 この日初めてお会いするベースの吉田さんは、もうバリバリの一線級プレイヤー。揺るぎない、しかも遊び心も含んだプレイは頼もしいの一言です。
 せっかくなので、オリジナルの曲もやらせてもらいましたが、演奏中書いてあるコードが違ってるところを発見、大事な場所だったのに後のまつりでした・・
 かおるさんと阿部さんは気心の知れた同士、いい感じの呼吸。僕は音の隙間のカウンター狙いというか、ゆったりした曲が多かったので落ち着いて音を選ぶようつとめました。
 1セット目は緊張感漂ってましたが、2セット目からマスターの阿部さんがドラムで急遽参加。リズムがつくとやっぱりホッとします。
 日頃ジャズを聴かないお客さんがほとんどだったので、ノッて聴くふうでもなく、ソロ中の反応も皆無だったのでなんか不安でしたが。心の中では随分楽しんでたらしく、よい感想をいただいてたようです。ライブというよりサロンコンサート風にというのがかおるさんのネライだったとのこと。サスガですね。
 初めて来るスタジオWUU(ウー)は、なかなか本格的なライブスペース。ピアノはセミコンながらスタインウェイが置かれ、PA設備も充実オペレーターもついて照明はミラーボールまで設置!また何かでお呼ばれしたら演奏したい場所です。
 当然早く終わったので、5時前から打ち上げに講じ、焼き鳥とドリンクでお腹パンパンになって帰りました。

 
      シブくキメる阿部龍生さん                         かおるさんのバンドで吹くのは2年半ぶりでした

  
  吉田豊さん さすがに上手いです              PAルームから抜け出して急遽ゲスト出演のドラム阿部哲士さん
 


慌しく撤収する直前に撮った写真 最初で最後の組み合わせかも お疲れ様でした!


ときどきDiary TOPにもどる